2009年01月31日

「朝ヨガ」が、日本の朝を変える

朝型の生活スタイルに移行する人が、増加していくなか、
早朝営業を始めているスポーツクラブが人気上昇中です。

朝、出勤前にヨガレッスンを受けたりやジムやプールで身体を動かして
スッキリした気分で仕事に行く人たちが増えてきています。

中でも注目は、「朝ヨガ」。
ヨガは、とても朝に適したエクササイズなのです。

「朝ヨガ」が身体にいいのには、以下のような理由があるのです。

・人間のカラダは、朝、骨盤がしまりやすくなるようなメカニズムになっていて、
朝ヨガによって骨盤を調整し、痩せやすいカラダを作ることができる。

・カラダの中の炭水化物が消化し終わった状態で行う朝ヨガは、
脂肪燃焼、シェイプアップに効果的。

・朝ヨガを行なうことで、自律神経が副交感神経から交感神経に切り替わり、
すっきり目覚めることができるようになる。


全国的にも朝ヨガ教室が、増えてきましたが、
全国に12店舗を展開する「スタジオ・ヨギー」では、
六本木、新宿、池袋、赤坂、横浜、名駅の5店で早朝のウェイクアップクラスを開講しています。
いずれも、スタジオが駅から近く、早朝でも通いやすいのが便利です。

東京、日比谷の「ティップネスワン」の朝ヨガのレッスンは、プログラム数が豊富。
曜日別に最先端のヨガクラスが組まれています。
レッスンは、早朝7時15分から開始。
ここでは、全体の約3割が男性だとか。
銀座で働くビジネスマン達が、出勤前に汗を流してる光景が目に浮かびます。


また、朝ヨガ専門のスタジオというのもあります。
東京、渋谷の「Canary(キャナリー)朝ヨガスタジオ」がそれで、
平日・休日とも、毎日朝ヨガのクラスが開講されています。

ここのスタイルは、「パワーヨガ」。
全身の筋肉を使うフィットネス感覚の強いヨガで、ハリウッド女優の間でも人気のスタイルです。


一日のスタートをこんな風に始められたら、
颯爽とした気分でゆったりと仕事に向かうことができそうです。

寝不足の顔をしたビジネスマンやOL達が、急ぎ足で会社に向かう日本の朝の光景が、
これから変わっていくといいですね.


【関連する記事】
posted by hiro-j at 04:26| 早朝レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。